ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ついつい買いすぎてしまうアナタに送る物欲に打ち勝つ方法

今回のお題は、物欲に打ち勝つ方法についてです。

 

みなさん、欲しいものはすぐ買ってしまう性質ですか。

 

それとも、我慢して我慢して、それでも欲しいのなら買うタイプですか。

 

いろんな方がおられると思いますが、物欲をコントロールするのが日々の生活を送る上で重要なのはいうまでもありません。

 

ちょっとした支出でも、積もり積もればけっこうな出費になりますからね。

 

この、「ちょっとした」がミソでして、端的に言えば「ちょっとした出費」を根絶やしにすることが物欲に打ち勝つ秘訣なのです。

 

中途半端な出費が一番無駄な支出につながります。1000円いくかいかないかのカフェ代やチェーンレストランでの食事、セールの服などがその典型です。

 

このちょっとした無駄をどう減らしていくかが肝要となります。

 

では、どうすればいいのか。

 

結論からいうと、足るを知ることです。

 

え? たったそれだけ?

 

たったこれだけです。

 

生活レベルを限界ぎりぎりまで落とすことに尽きます。

 

具体例を出してみましょう。

 

ハイブランドの服→無印良品UNIQLOの服に置き換える

カフェやレストランでの食事→コンビニコーヒーや自販機の飲み物で済ます

娯楽→サブスクリプションサービスを上手に利用する

タワーマンション→こじんまりとした部屋で質素に暮らす

高級外車→国産の軽自動車

 

こんな感じで自分が満足に生活できるレベルまで下げまくるのです。

 

「それでは、生活の質が下がってしまうのではないか」

 

そう思う方もいらっしゃると思います。

 

ですが、日本で暮らす限り、提供される商品とサービスの質はそこまで差がありません。

 

例えば、UNIQLO無印良品の服は、プチプラですが、ハイブランドの服と比較してそこまで品質に差があるわけではないです。

 

食事にしても、健康的な食事をとるだけなら、ワンコインランチのお店がたくさんあります。

 

ただ、注意していただきたいのが自分が納得できる範囲で、生活レベルを下げることです。

 

なにごとも過ぎざるは、及ばざるがごとし。

 

 

www.minimamporepore.com

 

 

www.minimamporepore.com

 

 

www.minimamporepore.com