ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト流コミュニケーション術

今回は、ミニマリスト流のコミュニケーション術について語っていきます。 唐突ですが、みなさん、人とコミュニケーションをとるのは得意ですか? 知らない人とすぐに打ち解けられたり、自分の提案を通せたり、相手の主張を上手に理解できたりなど、は得意で…

3ヶ月で5キロ痩せたミニマリストの健康的な食事

今回は、ミニマリストの健康的な食事について語っていきます。 皆さんは、どんな食事をされていますか? 「脂質、糖質たっぷりな食事ばかり摂っている」 「若いし、まだ健康に気をあまり使っていない」 そういった方も、多いのではないのでしょうか? 何をか…

一日休養、一日教養のすすめ

皆さん、この言葉を知っていますか? 「一日休養、一日教養」 パナソニックの創始者、松下幸之助が語った言葉とされています。 週休2日制を導入した際に、労働組合から反対されましたが、教養がなくてはいい仕事はできないという理由で反対を押しのけたので…

読書しない人間に成長はないと言い切れる理由

今回は、読書しない人間に成長はないと言い切れる理由について語っていきます。 いきなりショッキングなタイトルですが、実際その通りです。 本を読めば読むほど成功に近づきますし、そうでないと大きく遠ざかります。 「忙しくて、本を読むひまがない」 こ…

お金よりも自由な時間を増やすことのすすめ

今回は、お金よりも自由に使える時間を増やすことのすすめについて語っていきます。 唐突な質問ですが、お金と時間、どちらが重要ですか? 不景気が続く現代日本社会においては、お金の方が重要だと考える方が比較的多いかもしれませんね。 確かに、お金は生…

生活水準を上げずに満足のいく生活を送る方法

今回は、生活水準を上げずに満足のいく生活を送る方法について語っていきます。 多くの人は、給与があがると生活水準もそれに合わせてあげてしまいます。 例えば、ローンを組んで車や家を買ったり、ブランド品を買いあさったりといった具合にです。 そうした…

お金は貯めるよりも使うことの方が難しい理由

今回は、お金は貯めることよりも使うことの方が難しい理由について語っていきます。 ところで、皆さん、稼いだお金をどう使っていますか? 衣食住でしょうか、それとも娯楽でしょうか。 いろんな使い方ができるでしょうが、一番やってはいけない使い道が、 …

特にしたいことが見つからなくても大丈夫な理由

みなさん、夢や目標ってありますか? どんなものでも結構です。 「年収1000万円を超えたい」「英語を話せるようになりたい」 「プログラミングスキルを身に付けたい」「不労所得で生活したい」 こんなふうに夢や目標がある方は、それに向かって行動していけ…

メンタルが安定しないすべての人に贈る衣食住を整えることの大切さ

今回は、衣食住を整えることの大切さについて語ります。 突然ですが、皆さん、清潔でおしゃれな服を着て、健康的な食事をとり、掃除のいきとどいた部屋でぐっすり眠れていますか? 結論からいうと、これさえできていれば、メンタルは驚くほど回復します。 逆…

ついつい買いすぎてしまうアナタに送る物欲に打ち勝つ方法

今回のお題は、物欲に打ち勝つ方法についてです。 みなさん、欲しいものはすぐ買ってしまう性質ですか。 それとも、我慢して我慢して、それでも欲しいのなら買うタイプですか。 いろんな方がおられると思いますが、物欲をコントロールするのが日々の生活を送…

ミニマリストが語るおすすめ教育法

今回は、ミニマリストおすすめの教育法について語っていきます。 なぜ、そもそもミニマリストという切り口から教育を語ろうと思ったのか。 まずは、それから説明していきます。 ミニマリストの方の多くは、こだわりのモノを除いて、あまりモノにお金をかけま…

もったいない精神を捨てよう。

今回は、もったいない精神を捨てることについて語っていきます。 このブログでは、けっこうミニマリストのメリットやなるべき理由について語ってきました。 そこで、今回は、手っ取り早くミニマリストになるために必要な技術である、モノを捨てる技術につい…

ミニマリストの人間関係

今回は、ミニマリストの人間関係について語っていきます。 みなさん、交友関係は広いですか、それとも狭いですか? 人によってそれぞれでしょうが、交友関係を持たない人間はいません。 というよりむしろ、持たないと生きていけないといってもいいでしょう。…

軽薄短小こそ、モノを買うときの唯一絶対の判断基準となりうる理由

今回は、軽薄短小こそ、モノを買うときの唯一絶対の判断基準となりうる理由について語っていきます。 突然ですが、みなさんは、モノを買うときや、行動を選択するときの判断基準はもっていますか。 もしあるとしたら、どんな判断基準でしょうか? 本能の赴く…

知識にお金をかけろ!

今回のテーマは、知識にお金をかけるべきということについて語っていきます。 唐突ですが、皆さん、何にお金をかけていますか? ファッション? 食事? 車? それとも家? ここらへんにお金をかける人がとても多いのではないのでしょうか? 何にお金をかける…

ミニマリストおすすめの趣味

今回は、ミニマリストおすすめの趣味について語っていきます。 人間、どんな環境においても娯楽は必要です。 モノが普通の人と比べて少ないミニマリストといえども、例外ではありません。 余暇を楽しく過ごせるミニマリストおすすめの趣味をこれから紹介して…