ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが車を持つメリット

今回は、ミニマリストが車を持つことのメリットについて語っていきます。 結論を先にいえば、ミニマリストでも車を持っている人はたくさんいます。 「あれだけお金がかかるモノを持つのって、無駄じゃないか」 特に公共交通機関が発達している首都圏の方はそ…

ドレスライクな服装のすすめ

今回は、ドレスライクな服装について語っていきます。 皆さんは、普段どのような服装を好き好んで着ていますか? ひょっとして、パーカーやスウェット、ジーンズ、スニーカーといった俗にいう、アメリカンカジュアルな服装ばかりしか持っていないのではない…

モノの数の多寡を競うことの愚かさ

今回は、モノの数の少なさを競うことについて語っていきます。 結論を先に述べるのならば、モノの数が少ないほど真のミニマリストに近づけるなどといったことはありません。 なぜなら、人によって適切なモノの数は違うからです。あたりまえですね。 ですが、…

うつ治療から2年が経過しました

今回は、うつ経験について語っていきます。 突然ですが、私は、公務員をしていましたが、今から2年前の夏にうつになり、職場を休職せざるを得なくなりました。 職場に戻ろうとしたのですが、「もうあそこでは働きたくない」と心身が拒絶してしまい、結果的…

生活のルーティン化を目指せ!

今回のテーマは、生活のルーティン化を目指すことについて語っていきます。 唐突ですが、皆さんどのような生活を送っていますか? 毎日を判で押したような、常に同じリズムで生活する人もいれば、バラエティに富んだ生活リズムを送っている人もいることでし…

生活費を抑えたいなら、無印良品がおすすめな理由

今回は、生活費を抑えたいのなら、無印良品がおすすめな理由について語っていきます。 このブログでは、生活費を抑えるライフハックやそれによるメリットなどを中心に書いてきました。 そんな私のブログを読んで、 「とても真似ができない」と感じた人もいる…

貯金を必要以上にしないわけ

今回は、貯金を必要以上にしない理由について語っていきます。 ところで、皆さん貯金どのくらいありますか? 千差万別いろいろあるでしょうが、大体給与3~4ヶ月ぐらいを貯めていればいい方ではないのでしょうか。 私自身、貯金額は大体安めの軽自動車が買え…

ミニマリストおすすめの財布とは?

今回は、ミニマリストの財布事情について語っていきます。 ミニマリストと検索すればよく出てくるのが財布です。 必ず持ち運ばなければならないモノだからこそ、いかに軽薄短小なものを使うかが肝となるわけですね。 私がおすすめする財布はこちらになります…

公務員が楽だといわれる理由を考察してみた。

今回は、久々に公務員が楽だといわれる理由を深堀していきます。 いやー、公務員って楽な仕事だと世間一般には思われていますよね。 一般的な公務員のイメージといえば、クビにならない、定時であがれる、給与がいい、 福利厚生がしっかりしているなどなど、…

とにかく、捨てまくれ!

今回のテーマは、とにかく捨てまくることについてです。 ミニマリストと切っても切り離せない単語は、「手放す」、「捨てる」です。 どんなミニマリストにも、モノを捨てまくった過去がかならずといっていいほどあります。 モノを捨てながら、手放しながら、…

ミニマリストの秋冬ファッション

今回は、ミニマリストの秋冬ファッション事情を語っていきます。 いやー、寒くなってきましたね。 私も、先週までは半袖を着ていましたが、今週からはさすがに寒くなってきたこともあり、長袖の服に衣替えしました。 そろそろ、衣替えの時期が到来しました。…

ミニマリストになるのには、理由なんていらない

今回は、ミニマリストになるのに理由なんていらないということについて語っていきます。 ミニマリストになるのに、理由がいるのか? 時々、勃発する議論ですね。ただ、私個人の意見を述べさせていただくとするなら、 ミニマリストになるのに理由なんていらな…

ミニマムライフコストを把握しておくことのススメ

今回は、ミニマムライフコストを把握しておくことのすすめについて語っていきます。 唐突ですが、月に何万円あれば生活できるか、即答できますか? 私は、手取り15万円と即答できます(笑) そんな質問に即答できて、すごいのかという声も聞こえてきそうですが…

お金の使いどころを吟味せよ!

毎年、iPhoneの新型が発表・発売されていますね。 ちょうどこの時期はiPhoneの新型が発表されるシーズンです。 それと結びつけるわけではありませんが、結論からいうと、iPhoneはできる限り高性能なモデルを買った方が生活の質があがります。 というのも、iP…

ミニマリストになれば、奨学金返済も怖くない理由

今回は、ミニマリストになってしまえば、奨学金返済も怖くない理由について語ります。 大学全入時代を迎えてからというもの、大学に行く人は、かなり多くなってきているのではないのでしょうか。 社会人として満足に働くためには、大卒の資格が必要だと考え…

ミニマリストのスマホ事情

今回は、ミニマリストのスマホ事情について語っていきます。 具体的にどういうことかといえば、ミニマリストがスマホをどのような用途で使っているかについて語ります。 いやー、世の中、スマホが普及してから便利になりましたね。 電話、メール、ネットだけ…

子育てにパソコンを用いるべき理由

今回は、子育てにパソコンを積極的に用いるべきということについて語っていきます。 先に断っておきますが、私はまだ子育て経験はありません。(結婚はしていますが) あくまでも、子育てに関して関心のある、一個人の意見ですので、そこは断っておきます。 …