ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

自分のペースを守ることの大切さ

すいません、かなり久しぶりの投稿になりました。

 

ブログ更新をしていなかった間、何をしていたかといえばひたすらにリラックスしていました。

 

ブログを書き続けてきて、ちょっと自分に限界を感じたからです。

 

アウトプットばかりでインプットが追い付かず、皆さんに提供できる情報のストックが尽きつつありました。

 

そこで、思いっきり読書や仕事に打ち込んで、リフレッシュさせていただきました。

 

ありがとうございます!

 

この小休みをとってみて思ったことは、自分のペースを守ることがとても大切だということです。

 

頑張り時もあれば、しっかり体を休める時も必要という一見、当たり前のことでも、意識的に行わなければどちらかに偏ってしまいます。

 

この偏りをなくすためには、自分のペースを守らなければなりません。

 

では、どうすれば自分のペースを守ることができるのか。

 

経験則的に最もおすすめなのは、強制的に完全オフの日を作るということです。

 

週休2日あるのなら、1日は完全に家でゆったりと過ごすだけにするのです。

 

心身のメンテナンスに時間をかけるようにすれば、おのずと自分のペースを見つけやすくなります。

 

それが難しいのなら、15分でも20分でもいいので自分の時間を作るよう努めてみましょう。

 

自分のペースを守ることが一番効率的に目的にたどり着けるものです。