ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

環境を変えることで、成功に近づく

今回のテーマは、「環境を変えることで成功に近づく」。

 

唐突ですが、皆さん、人が変わる時ってどんな時か知っていますか?

 

私が知りうる限り、ふたつの手段があります。

 

①付き合う人間を変える時

②付き合う場所を変える時

 

この二つのうち、両方もしくは片方でも変化すればおのずと人は変わっていきます。

 

付き合う人間を変えると、自分も変わっていくのはいうまでもないことですね。

 

極端な言い方になりますが、

自分よりハイレベルな人と交流するようになれば、引っ張り上げられるし、

自分と同レベルの人と交流するようになれば、現状維持になるし、

自分より低レベルな人と交流するようになれば、引きずり降ろされます。

 

年収や生活レベルも、周りの人と似たり寄ったりになることは、よくあることです。

 

もうひとつ、自分を強制的に変える方法として、付き合う場所を変える方法があります。

 

例えば、引っ越しや転勤、転職などで、自分が属するフィールドが変わると、全てが変わりますね。

 

引っ越しを例にあげると、地方と都会の生活はまったくといっていいほど異なります。

 

食べるものも、出会う人も、出会う環境も、一変するので、よくも悪くも自分に多大な影響を及ぼすことは必然です。

 

このように、環境を変えると、自分も変えられることが分かります。

 

「自分を変えたい」

「もっと成長したい」

 

そう考える方はとても多いですが、自分を変えようとするのはなかなか難しいですね。

 

内側から変えていくのではなく、自分を取り巻く環境を変えることで、自分を変えていく。

 

そちらの方が、一気に自分を変えられますよ。