ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

オフの日を作ることのススメ

また久々の投稿になってしまいました。

 

理由は、風邪をひいて寝込んでいたからです…

 

どんなに気を付けていても、一年に一回は風邪をひいてしまいますね。

 

なぜ寝込むことになったかといえば、実は転職活動をしており、休みの日も休むことなく外出していたからです。

 

そろそろ転職活動にも終わりがみえてきたというところで、気が抜けたのでしょう。

 

風邪をひいてしまいました。

 

そんな経験から得た教訓は、オフの日をつくるべきということです。

 

普通に会社員として働いている人であれば、週に2日は休みがあることでしょう。

 

そのうち、できれば1日は完全に体の疲れをとることに専念すべきです。

 

なぜなら、週5日の労働で自覚はなくとも相当疲れているからです。

 

気が張っている間は大丈夫でも、ひとやま越えたら、途端に猛烈な疲れに襲われます。

 

それを回避するためにも、オフの時間が必要なわけですね。

 

といっても問題は、いかにオフの時間をつくるか、です。

 

おすすめは、時間が空いたら休むのではなく、前もって休みの日を作っておくのです。

 

休息日を天引きしておくようなイメージですね。

 

時間があいたら休もうという考えではいつまでたっても、休みの時間は確保できません。

 

そうではなくて、事前に休みの時間を作っておき、それ以外の時間をつかって用事を終わらせるのです。

 

また、休むと決めたら、徹底的に心身を休ませるのが大切です。

 

具体的には家から出ず、ひたすらベッドの上で過ごす感じですかね。

 

疲れをとる時間は、疲れをとることにのみ使う。

 

こうすることで、心身の疲れを上手にとることができますよ。