ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

お金よりも自由な時間を増やすことのすすめ

今回は、お金よりも自由に使える時間を増やすことのすすめについて語っていきます。

 

唐突な質問ですが、お金と時間、どちらが重要ですか?

 

不景気が続く現代日本社会においては、お金の方が重要だと考える方が比較的多いかもしれませんね。

 

確かに、お金は生活を送っていくうえで必要不可欠なモノです。それはまったくもってその通りなので、否定しません。

 

ですが、お金を増やせる人間よりも時間を増やせる人間の方が重宝される時代になりつつあるように思うのです。

 

例えば、スマホの代名詞ともいえるiPhoneを開発・販売しているApple社がその典型です。

 

スマホによってたくさんの時間を生み出すことに成功したからこそ、あれだけの莫大な富を手にすることができているのです。

 

もっと分かりやすく説明すると、スマホひとつでできることは計り知れません。電話、メール、インターネット、ゲーム、買い物、読書、投資などなど、いろいろあります。

 

掃除ロボットのルンバしかり、時間を生み出せるモノを作れる企業こそ、これからの時代、受け入れられつつあるといえるでしょう。

 

24時間という限られた時間は、誰にでも与えられています。それをどう使うかで人生が決まるのはいうまでもありません。

 

その時間をいかに無駄なく、自分の好きなことに費やすことができるかで人生の質が決まってくるわけです。

 

お金は最悪、借金すれば増やせますが、時間を増やすには知恵が必要です。

 

お金よりも時間を増やすことの大切さについては十分語ったので、これからはどうすれば自分の自由な時間を増やせるかについて語っていきます。

 

①自分の経験に稼いでもらう

いきなり、核心にせまる答えですが、これが一番自分の自由な時間を増やすのにぴったりです。要は、時給労働から抜け出そうということです。

 

具体的には、ブログや教育コンテンツ、アフィリエイトなどです。

 

自分が汗水たらした分だけ給与があがる、時給労働では頭打ちになりがちです。もちろん、時給単価を上げればある程度まではいきますが、それも天井があります。

 

そもそも、時給労働って非常に効率の悪い稼ぎ方です。(経営者側からすればこれほどおいしい働かせ方はないですが(笑))

 

時給労働から抜け出すことが自由な時間の確保につながります。

 

②時短につながるモノは躊躇なく増やす

全自動洗濯機やお掃除ロボット、お掃除サービスや家事代行など、時短につながることはガンガンやっていきましょう。

 

浮いた時間を、ブログの執筆や筋トレ、自己投資につなげれば、さらに自分の可処分所得を増やすのにつながります。

 

③極力モノは持たない

①、②はある程度ハードルが高いですが、これは誰でもすぐに実践ができるものです。

モノを持たないだけで、自分の自由な時間は増えます。

 

ヴィレッジバンガードのようなモノに囲まれている空間をイメージしてもらえれば分かりやすいでしょう。

 

いろんなものに目移りするためあっという間に時間が経ってしまう、あの感覚が一番近いです。

 

モノに自分を支配されてしまうため、自由な時間がなかなかとれません。

 

徹底的にモノを減らして、モノに支配されない自分を目指しましょう!

 

 

www.minimamporepore.com