ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

もったいない精神を捨てよう。

今回は、もったいない精神を捨てることについて語っていきます。

 

このブログでは、けっこうミニマリストのメリットやなるべき理由について語ってきました。

 

そこで、今回は、手っ取り早くミニマリストになるために必要な技術である、モノを捨てる技術について紹介していきます。

 

「そもそも、モノを捨てるのに技術なんているのか」

 

そう考える方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに、モノを捨てるという行為だけをみれば、技術なんて特にいらないようにみえます。

 

ですが、問題はその前段階なのです。つまり、捨てるモノを選ぶ時に、技術がいるのです。

 

何を捨てるかを決められないと、そもそも何も捨てることができませんからね。

 

では、どうやって捨てるモノを選別すればいいのか。

 

答えはいろいろありますが、まずは、「もったいない精神」を捨てることです。

 

もったいないと考えることは確かに素晴らしいですが、自分にとって必要なモノにだけその考え方を適用しないと、際限なくモノが増え続けてしまいます。

 

際限なくモノが増えてしまえば、生活のクオリティが大きく目減りする結果につながりかねません。

 

すっきりとした部屋を作るためには、まず、もったいない精神を捨てること。

 

これからまず、はじめましょう。

 

過去にもモノを捨てることに関する記事を書いているので、よかったら読んでみてください。

 

 

www.minimamporepore.com

www.minimamporepore.com