ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

読書しない人間に成長はないと言い切れる理由

今回は、読書しない人間に成長はないと言い切れる理由について語っていきます。

 

いきなりショッキングなタイトルですが、実際その通りです。

 

本を読めば読むほど成功に近づきますし、そうでないと大きく遠ざかります。

 

「忙しくて、本を読むひまがない」

 

こう答える人が世の中の多数を占めているわけですが、これは厳密にいえば間違いです。

 

本を読まないから効率よくアウトプットできず、必要以上に時間がかかってしまうため、結果として自分が自由に使える時間が減ってしまうのです。

 

これが痛いほどわかっているからこそ、成功者ほど忙しくても本を読む時間は必ず取ります。

 

逆に貧乏な人は、酒やたばこ、ばくちといった一過性の娯楽で自分をだましながら生きていくので、本などにお金も時間も費やしません。

 

知識に投資しない人間は、豊かにはなれないのです。

 

「そうなのは分かっているが、本を読む時間がない」

 

そんな方は、まずは、15分でいいので本を読む時間をつくってください。

 

読む本もなんでもかまいません。小説や文庫本、薄めの新書で問題ないです。

 

自分にとって気楽に読める本からスタートしましょう。

 

慣れてきたら、いろんなジャンルに手を出してみましょう。

 

おすすめのジャンルは、自己啓発系です。なんといっても、すぐ役たちますからね。

 

最後におすすめの本を何冊か紹介して終わりとします。