ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

子育てにパソコンを用いるべき理由

今回は、子育てにパソコンを積極的に用いるべきということについて語っていきます。

 

先に断っておきますが、私はまだ子育て経験はありません。(結婚はしていますが)

 

あくまでも、子育てに関して関心のある、一個人の意見ですので、そこは断っておきます。

 

さて、では本題に入ります。

 

子育てにパソコンやタブレットスマホを導入すべきかという議論は、定期的に勃発していますね。

 

子どもの数だけ育て方があると思うので、一概にどれが正しいというわけではないのですが、子育てには積極的にパソコンなどの電子機器を導入すべきと考えています。

 

というのも、パソコンやタブレットひとつあるだけで、できることの幅ってすごく広がるわけです。

 

読書も、授業も、宿題も、工作も、電子機器ひとつでできてしまいます。

 

これだけ便利な文明の利器を導入しない理由は、ないといっていいでしょう。

 

もちろん、パソコンやスマホを買い与えることで、子どもの成長に悪影響がもたらす可能性も大いにあるには認めます。

 

スマホやパソコンばかりして、ちっとも勉強しない」

 

そういう声も聞こえてきます。

 

ですが、教育用のタブレットやパソコンなどもあるので、そういったものを活用すれば

子どもに与える影響を最小限に抑えることはできるでしょう。(chromebookなど)

 

むしろ、電子機器は有害だからとひとくくりに決めてしまうことの方が怖いといえます。

 

電子機器を積極的に子育てに取り入れましょう!