ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

手ぬぐい、最強説。

今回は、手ぬぐいについて話したいと思います。

 

私の家では、タオルの代わりに手ぬぐいを使っております。なぜかというと、タオルにはないメリットがたくさんあるからです。今回は、それをご紹介したいと思います。

 

①薄くて軽い

 

手ぬぐいは、タオルよりはるかに薄くて軽いのが特徴です。薄さと軽さは、タオルの半分ぐらいではないのでしょうか。当然、薄くて軽いので嵩張らないのもメリットです。特に旅行の際に、役立ちます。

 

②乾きが早い

 

薄くて軽い分、乾きも早いのが特徴です。タオルを乾かす時間の3分の1程度もあれば、十分乾かすことができます。ぎゅっと絞ってかけておくだけで、いいので水もそんなに使わず、エコなのが手ぬぐいです。

 

③安く、品質が良い

 

手ぬぐいは、100均にでも行けば手に入るくらい安くて便利です。また、柄もいろいろあって、好みに合わせて選ぶことができます。それなりに丈夫なので、使い勝手もよいです。

 

④デザインがいい

 

柄がそれなりにあるというのは、既に触れましたが、デザインもお洒落なのが特徴です。ちなみに私が使っているのは、相撲の技が一通り描かれている手ぬぐいです。外国人向けにもいいかもしれませんね。

 

とまぁ、いろいろメリットもありますが、デメリットもありますので、そちらも触れていきます。

 

①タオルほどの気持ち良さは、ない

 

タオルの特徴といえば、ふかふかで肌触りのいいのが特徴ですが、手ぬぐいは、そこまでの肌触りの良さがないです…(まぁ、慣れますが)

 

人によっては、肌触りの良さを重視するので、そういった方には、手ぬぐいは、向かないかもしれないです。

 

デメリットは、正直これぐらいしか思い浮かばないです。

 

こんなメリットがある手ぬぐい、あなたも使ってみてはいかがでしょうか❓