ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

頑張らなくてもいい環境

先日、こんなツイートをしました。

 

 

唐突ですが、皆さんにとって、肉体的・精神的に「タフ」とはどういうことでしょうか。

 

ストレスフルな職場でもバリバリこなせること?

逆境に強いこと?

 

いろんな意見があることでしょうが、結論からいうと、そもそも肉体的・精神的にタフになろうとする考え方そのものに無理があるといえます。

 

確かに、健康的な肉体に健全な精神が宿るという考えは、至極真っ当です。その考えに従って、運動やリフレッシュをすることは理に適っているのはいうまでもありません。

 

しかしながら、それはあくまでも「適度な」運動や「適切な」リフレッシュをするという前提ありきの考え方です。

 

しかしながら、多くの方は、運動やリフレッシュをやればやるほど、タフになると勘違いしています。

 

肉体も精神も、突き詰めれば消耗品ですよ。

 

私自身、うつを患っているからこそ身に染みていますが、過度な活動は心身を着実に蝕んでいきます。

 

筋肉は裏切らないとか、趣味があれば強靭なメンタルが保てるというのは、間違っているとはいわないまでも、かなり強引な考え方ですね。

 

それだけで、心身の健康が保てるほど、人間はできてはいないのです。

 

そこで、皆さんにやってほしいのが、ストレスのかからない環境づくりにチカラをいれることです。

 

肉体的・精神的疲労を取り除くのではなく、そもそも肉体的・精神的疲労を貯めこまないようにするわけですね。

 

具体的には、

・人間関係に関する見聞を深め、対人関係のストレスを減らす

・長時間使用していても疲れないデスクとチェアを手に入れる

・疲れる前に強制的に休日をぶっこむ

 

こんなところでしょうか。

 

要は、もっと楽に生きていくために努力するということです。努力してなくていい努力を精一杯やる感じですね。