ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリズムが成功の近道である理由

今回は、ミニマリズムが成功の近道である理由について語ります。

 

そもそも、ミニマリズムとは、ざっくりいえば、

「ある一点を強調するために、それ以外を切り捨てること」です。

 

これを仕事や生活に取り入れると、何もかもが改善されます。

 

例えば、英語をマスターしたいという目的を持った人がいたとします。

 

そうした人に対して、どのような策を授ければよいでしょうか。

 

ミニマリズムの観点から導き出された回答は、

「日本語を使う時間を減らして、英語を使う時間を増やす」ことです。

 

そもそも、日本人の多くが英語を苦手とする理由は、日本語だけで生活のすべてが完結するからです。

 

英語ができなくても生活に支障が出ないから、英語がいつまでたってもできるようにならないわけです。

 

逆に考えれば、英語を使わないといけない環境に身を任せれば、おのずと英語の上達スピードが飛躍的に上がることになります。

 

そのためには、とにかく英語を使うことが肝要。

 

例えば、

スマホの言語設定を英語にする

・映画や動画をみるときは、英字幕をつける

 

などでしょうか。

 

このように、目標達成のためには、それ以外の何かを削る必要があります。

 

ですが、これができない人が世の中、多いこと、多いこと。

 

何もかも欲張ってはいけません。

 

何かを得るためには、何かを捨てなければならない。

 

コストを削るためには、コストをかけなければならない。

 

これを覚えておきましょう。