ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

うつ経験者が語る、メンタル強化法

今回は、うつ経験者が語る、メンタル強化法について語っていきます。

 

いきなりですが、わたくし、2年半前にうつを患ってしまい、心身ともに大きなダメージを受けました。未だにダメージは残っています。

 

そんな私ですが、現在はまがりなりにも職場で働くことができています。

 

そんな経験を通して、メンタルを強化する方法をいくつか編み出してきたので、それらを紹介していきます。

 

①とにかく寝る

まずは、これに尽きます。

 

うつのどん底の時って、本当に体がだるくてだるくて仕方がありません。

 

正直、やれることといえば、寝ることくらいなのです。

 

そんな時は、気のすむまで寝るに限ります。とにかく寝て寝て寝まくって、動きたくなるのを待つのがよいでしょう。

 

また、睡眠の質を上げるのに少々のお金を費やしてもよいかもしれません。

私自身、2万円のマットレスで毎日寝ていますが、このマットレスにしてから睡眠の質が上がったように思います。

 

なにせ、睡眠は人生の3割を占める活動。投資するだけの価値は十分にあります。

 

②持ち物を減らす

ちょっと動ける気力が出てきたらやってほしいのが、持ち物を減らすことです。

 

「持ち物を減らすなんて、どんな効果があるのか」

 

そう考える方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために理由を述べておくと、持ち物を減らすことで自分の身に回りの環境を整えることができるからです。

 

部屋がすっきり、きれいになると、気力・体力の回復スピードは上がります。

 

ガンガンモノを捨てて、きれいになりましょう。