ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

カフェのような空間づくりを目指せ!

今回のテーマは、カフェのような空間づくりを目指すことのすすめについてです。

 

以前、こんな記事を書きました。

 

www.minimamporepore.com

 

無駄遣いを防ぐ特効薬のひとつに、快適な間取りで生活することについて触れられております。(詳細は、上の記事をご覧ください)

 

唐突ですが、そもそも、快適な空間とは、どういう空間なのでしょうか。

 

「静かなところだと落ち着く」

「適度な音楽があると、リラックスできる」

「快適な椅子やソファがあれば、そこが快適空間だ」

 

などなど、いろんな意見があるかと思います。

 

ですが、自宅で過ごすという制約上、外出を通してリラックスする傾向にある人にとっては、結構難しいかもしれません。

 

私も同じで、ドライブして遠方のコンビニでコーヒーを飲むというのがリラックス方法でした。

 

そのため、家でリラックスするというのは、少々ハードルが高かったのです。

 

ですが、現在は、家でもストレスフリーに過ごすことができ、一日中家にいても退屈しない生活を送れています。

 

今回は、その秘訣をお教えいたします。

 

それは、カフェのような空間をつくることです。

 

具体的には、

・テレビでカフェミュージックを流したり、

・広いテーブルと座り心地のよい椅子を置いたり、

・美味しいコーヒーや紅茶、お菓子を一緒につまんだり、

 

といった感じです。

 

私の例でいうと、chromecastでテレビからカフェミュージックを流しながら、

無印の「人をダメにするソファ」に体を預けつつ、カフェインレスのドリップコーヒー

を飲んでいます。

 

カフェによく似た雰囲気を家でも作りだすことができたので、家で過ごすのも悪くないなと思えるようになりました。

 

この空間を作るのに、けっこう出費はかかりましたが、外出してお金を使うことは極端に減ったため、結果として節約になっています。

 

「コストを削るためには、コストをかけなければならない」

 

これをひとつ、覚えておきましょう。