ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリストでも、ガンガン稼ぐことのすすめ

先日、こんなツイートをしました。

 

 

ミニマリストになってから、いろいろな恩恵を享受できました。

 

生活費がかからないので貯金が捗ったり、物欲が抑えられるので無駄なモノを買わなくなったり、部屋が片付くので家でゆったり過ごせたり、などなど…

 

こうなってくると、ミニマリストでいないことの方が難しくなります。

 

ただ、ミニマリストには欠点というか、注意すべきことがあるのです。

 

それは、お金を稼ぐチカラを放棄してしまいかねないということです。

 

どういうことかというと、ミニマリストになると生活費があまりかからなくなるので、

生活のために稼ぐモチベーションが低下します。

 

「十分に生活できるし、もうこれ以上稼がなくていいや」

 

そう思う方も出てきてもおかしくはないのです。

 

しかしながら、世の中は急速かつ不定期に変化していくわけです。

 

確かに今は、少ない生活費で過ごせているかもしれませんが、稼ぐチカラを放棄してしまっては、その少ない生活費すら稼げないということも起こり得るからです。

 

お金を稼ぐことを悪いことと捉える人は少なくないですが、お金はお金ですし、稼ぐチカラまでミニマムにしてはいけません。

 

世の中を生き抜くチカラまでは、手放さないようにしましょう