ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

やる気が出なくても目標達成できる方法

今回のテーマは、やる気がでなくても目標達成できる方法についてです。

 

目標に向かって、ひたすら努力を重ねていくのは素晴らしいことです。

 

ですが、毎日、毎時間集中できるわけではないのが人間の悲しいところ…

 

ものすごく集中できる時もあれば、全く手につかない時もあるのが普通でしょう。

 

目標達成のためには取り組まなければならないが、どうしてもモチベーションが湧かないということもあるはずです。

 

そんなあなたに、モチベーションが出なくても目標達成できる方法についてお教えします。

 

それは、モチベーションによってパフォーマンスが変動することを前提において、行動をとることです。

 

具体的な案としては、

・日々の目標を、どんな状態の自分でも達成できるレベルに下げておく

・休息日をあらかじめ設ける

・目標に取り組まない自分を認めてあげる

などなどです。

 

私自身、ブログに集中的に取り組み始めて数日が経とうとしていますが、上にあげた行動をとるようにしています。

 

パソコンに向かって、ブログサイトにログインできればそれでよしとしているのです。

また、ブログを書こうとしないことを認めてあげることも平行して行っています。

 

このように、モチベーションが思うように出ないものだという認識のもと、目標に向かうようにすれば、案外楽に目標を達成できるものですよ。