ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

低年収でも快適に過ごすコツ

今回のテーマは、低年収でも快適に過ごすコツについて語っていきます。

 

いきなり質問で申し訳ありませんが、みなさん収入はどのくらいでしょうか。

 

人それぞれではあるとは思いますが、ここ数年あまり収入が上がっていないという人も多いことでしょう。

 

これまでは、収入が上がることを前提にどのように生活するかを考えることができたかもしれません。

 

しかしながら、これからの時代は収入がずっと上がらないことを念頭においたライフプランを立てないと、生活が成り立たなくなりつつあります。

 

どうすれば低年収でも生活ができるかを、これから語っていきます。

 

それは、固定費を優先して削ることです。

 

節約というと、真っ先に手をつけられがちなのが、娯楽費や食費といった、月々金額が変動する類です。

 

確かに取り組みやすいようにみえますが、なかなかうまくはいきません。

 

というのも、食や娯楽といった息抜きがないと、人は生活していけないものだからです。

 

病院をイメージしてみると分かりやすいのですが、安全と寝床は確保されていたとしても、それだけでは生活できないのは明白です。

 

ですので、固定費を先に削っていくことから始めましょう。

 

どういった固定費を削ればいいかについては、次回に語らせていただくとします。