ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

自分の心身の状態を把握しておくことのすすめ

先日、こんなツイートをしました。

 

 

メンタルを鍛えたい?

それなら、筋トレだ!

 

こういう意見が最近では、散見されるようになりました。

確かに筋トレをすると、心身が強化されるのは事実です。

 

しかしながら、メントレ=筋トレをすればよい、と一括りにしてしまうのは早計です。

というのも、心身の状態によっては、筋トレができる状態ですらない場合があるからです。

 

私の場合、うつを患っていたとき、メンタルアップに自重による筋トレをしていたこともありますが、まったく効果がでませんでした。

 

なぜなら、あまりの激務で心身が疲れすぎていて筋トレが効果的な状態ではなかったためです。

 

心身が充実している今ならまだしも、疲れきっている時に筋トレはあまりにも濃く過ぎたのでしょう。

 

ですが、安心してください。メンタルを鍛える方法はいくらでもあります。

 

例えば、美味しいものを食べる、ひたすら寝る、ウォーキングなどの軽めの運動をする、友人と悩みを共有する、などなどです。

 

いいたいことは、これだけです。

メンタルを鍛えるためには、ひとつの方法を繰り返し行うよりもいろんな方法を同時並行で行った方が効果的である

 

自分の心身の状態を正しく把握し、その時に応じたメンタルアップ方法を試していくのです。

 

筋トレがダメではないのです。

 

筋トレだけではメンタルは強化できないのです。