ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

公務員だけが正解の人生ではない、これだけの理由

先日、こんなツイートをしました。

 

 

公務員経験のある私が思うに、公務員試験を突破するだけの能力、時間、体力があるのであれば、他のことに費やしたほうがいいです。

 

というのも、公務員のうまみというか、なってもあまりメリットがないからです。

 

確かに、公務員の福利厚生の充実ぶりや、勤め先がつぶれないという安定性はあるかもしれません。

 

ですが、よくよく考えてみてください。

 

公務員試験を突破するのに、少なくとも半年間、できれば一年間は勉強に費やさなければなりません。

 

それだけの時間を費やしてまでもなる価値のある仕事なのかどうかを。

 

正直にいって、公務員の仕事にやりがいはあまりありません。生活の主役となる仕事が楽しくないのです。

 

もちろん、大切な仕事ではあるのですが、公務員試験を突破してまでしたい仕事なのかと自問すると、返答はいつもNoでした。(私が公務員を辞めた一番の理由です)

 

世の中、広いものです。

 

自分に合った仕事、面白い仕事は、山ほどあります。

 

それを見つけ、そこに手に入れる努力をした方が、はっきりいってコスパがいいです。

 

大事なのは、自分らしく生きること。

 

当たり前ではありますが、この当たり前を知っていることと実践できることは、まったく別です。

 

もっと世界を見渡しましょう。