ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

うつ改善に大切な、たったひとつのこと

先日、こんなツイートをしました。

 

 

いやー、うつの時は、心身ともにボロボロでしたね。

 

寝れないわ、何をしても楽しくないわ、ご飯は進まないわ、疲れはとれないわ、と

最高に最悪でした。

 

しかしながら、今は、メンタル面もかなり改善され、何とかうつになる前と同じくらいの状態には戻せました。

 

今回は、うつ改善に大切なことを紹介していきたいと思います。

 

私が教えられるのは、これだけです。

 

ですが、うつ改善においては本当に大切なことです。

 

それは、

 

嫌なことからは、全力で逃げる

 

ことです。

 

なぜ、これが一番大切かといえば、嫌なことをしている時が一番心身に負担をかけているからです。

 

たとえ、他の人からみれば羨ましいと思えることでも、当の本人にとっては地獄であれば、さっさと逃げるべきです。

 

私自身、新卒で公務員になりました。羨ましいと思う方も正直いることでしょう。

 

実際、私の身の回りの方は、公務員になったことをとても喜んでくれました。

 

ですが、いざ入庁してみるとまったく面白くないのです。

 

仕事の量はバカみたいに多いのに、責任は重たい。創意工夫が評価される余地もない。

 

終電で帰宅することもざらでした。

 

こんな生活が一年半ほど続いた結果、うつになるほど体が追い込まれていました。

 

結果として、一年半ほどの休職をとった後、公務員を辞めるに至ります。

 

この経験からいえることは、嫌な事からは、全力で逃げることの大切さです。

 

「嫌な事から逃げ続けていたら、一生逃げ続けることになる」

 

そう脅しをかけてくる人もいるでしょうが、そんな声に耳を貸す必要はありません。

 

自分の人生の責任は、自分でないと、とれません。

 

周りの選択に身を委ねても、周りは何の責任もとってはくれないのです。

 

自分の身を守れるのは、自分だけ。

 

そう心に刻んで、行動しましょう。