ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

目的・目標がない人にやっておいてほしいこと

今回は、目的・目標がない人にやってほしいことについて語っていきます。

 

年末いかがお過ごしでしょうか?

 

家でゴロゴロ?

大掃除?

それとも、福袋を買ってお目当ての品をゲットしている?

 

いろいろな方がおられるでしょうが、年末に向けてやっておられる方が多いのが、

来年の目標を決めることではないのでしょうか?

 

「ダイエットをして体重を標準体重まで落とす」

「プログラミングをして、お金になるスキルを身に付ける」

「英語を勉強して、出世コースにのる」

 

このように目標を立てられる方はそれでいいのです。ぜひ、その目標達成のために、チカラを尽くしてください。

 

今回のターゲットは、特に目的や目標が見つからない方です。

 

言い換えれば、日々の生活がルーティン化している方ですね。

 

朝、眠気に耐えながら起きて、

朝食を済ませ出勤する。

そして、圧倒的な量の雑務に追われながら仕事があっという間に終わり、

家に帰ると、もうくたくた。

スマホをいじりながら、床につく。

 

このような生活を送っておられる方が対象です。

 

結論からいうと、それでいいのです。

 

「え、冒頭にやっておいてほしいことがあるっていったじゃん」

 

そういう方もおられるのは承知の上です。

 

ですが、もうあなたは、頑張りすぎることもないくらい、頑張っています。

 

自分にゆとりや余裕があれば、生活がルーティン化していれば、なにかしらの変化を起こそうとするでしょう。

 

ゲームや読書といった娯楽を入れたり、運動をしたり、友人と会ったりなどなど。

 

生活がずっとルーティン化しているということは、他に何もやる余裕がないことの裏返しでもあります。

 

そんな時に、無理に行動を起こそうとしてもうまくはいかないことでしょう。

 

なぜなら、心身共に疲れ切っているからです。

 

とにかく、休息をとり、だらだらする。

 

目標をしいて挙げるなら、これでしょうか。

 

よい年末年始をお過ごしください。