ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリスト流コミュニケーション術

今回は、ミニマリスト流のコミュニケーション術について語っていきます。

 

唐突ですが、みなさん、人とコミュニケーションをとるのは得意ですか?

 

知らない人とすぐに打ち解けられたり、自分の提案を通せたり、相手の主張を上手に理解できたりなど、は得意でしょうか?

 

「あんまり自信はないかも」

 

そう感じる方はけっこう多いのではないのでしょうか?

 

かくいう私も、その一人です。

 

ほんの数年前までインターネットプランの提案をアルバイトとしてやっていたため、提案を通すことはそこまで苦ではありません。

 

しかし、初対面の人の気持ちや心情に合わせた言葉をチョイスして、適切な言い回しを行うという、いわばカウンセリング的なことはからっきしなのです。

 

しかしながら、ミニマリズムを対人コミュニケーションを取り入れるようになってからは、少なくとも初対面の人を不快にさせない程度のコミュニケーション能力は、つきました。

 

その秘訣とは、横綱相撲です。

 

相撲界で最高ランクとされる、横綱がとる相撲とはどんなものか、ご存知でしょうか?

 

どういうものかといえば、まずは相手の出方や戦い方を受け止め、それに慣れることから始めます。ある程度出方やリズムがつかめてから、攻撃に転じていくのです。

 

これをコミュニケーションに応用すると、こんな風になります。

 

①ひたすらに傾聴する

まずは、相手のいうことに全神経を向けることから始めてください。

 

「私は、あなたのいうことをきっちり聞きますよ」という姿勢を崩さないことからスタートしましょう。

 

具体的には、姿勢は崩さず、目線は相手の方へ、適度に相槌をいれ、表情は相手のしゃべる内容に合わせて変えていくのです。

 

この段階では、まず相手にひとしきり喋らせることをゴールとしてください。

 

②相手のいうことを繰り返す

 

相手が自分のいいたいことをひとしきり話してからは、少しずつこちらからも発言していってください。

 

とはいっても、まずは相手のいうことをオウム返しする要領で、相手の主張を繰り返していきましょう。

 

これで、話し手は「自分の言っていることを理解してくれている」と感じてもらえます。

 

あとは、相手に質問するなどして、相手からより多くの意見を引き出すよう努めるだけです。

 

慣れない方は、①だけでも効果ありますので、実践してみてください!