ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

3ヶ月で5キロ痩せたミニマリストの健康的な食事

今回は、ミニマリストの健康的な食事について語っていきます。

 

皆さんは、どんな食事をされていますか?

 

「脂質、糖質たっぷりな食事ばかり摂っている」

「若いし、まだ健康に気をあまり使っていない」

 

そういった方も、多いのではないのでしょうか?

 

何をかくそう、この私もそうです。

 

ミニマリストを名乗っているくせに、結婚したこともあってか、飯を食い過ぎてしまい、15キロほど太ってしまいました(笑) 

 

身長が170センチほどにも関わらず、Max体重が87キロと完全にデブまっしぐら。

 

このままではいかんと思い、ダイエットを決意しました。

 

①白米を食べるのは、一日一膳のみ

 

デブになってしまう最たるものは、炭水化物のとりすぎです。

特にお替りの連続は、最悪ですね。

 

そこで、私は、一日一膳のみ白米を食べてもよいというルールを設けることにしました。

 

朝はシリアル、昼はパン系の食事、夜は一汁二菜程度の食事にするよう、食事そのものをルーティン化したのです。

 

これがけっこう効果的で数か月で無理なくやせることができました。

 

②常に摂取カロリーを計算する

 

食べた量、カロリーがどのくらいかを把握しておくことも重要です。

 

一日に摂っていいカロリーは、2000キロカロリー程度と決め、それ以上をとらないよう気を付けています。

 

おなかが減っている時は、間食もとりますが魚肉ソーセージや豆乳など、低脂質高たんぱくなモノに限って、OK。

 

ちなみに、カロリーの配分は、こんな感じです。

 

朝食 400キロカロリー

昼食 600キロカロリー

夕食 800キロカロリー

間食 200キロカロリー

 

結果、90日で5キロほど落とすことに成功しました。

 

とにかく無理はしないよう、努めるのが大事です。