ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

特にしたいことが見つからなくても大丈夫な理由

みなさん、夢や目標ってありますか?

 

どんなものでも結構です。

 

「年収1000万円を超えたい」「英語を話せるようになりたい」

「プログラミングスキルを身に付けたい」「不労所得で生活したい」

 

こんなふうに夢や目標がある方は、それに向かって行動していけばいいのですが、

特にやりたいことも見つかっていないという方も少なくないことでしょう。

 

結論を先にいえば、それでもまったく問題ありません。

 

というのも、今何気なくやれていて、それなりにストレスフリーであるなら、それも立派な生き方のひとつだからです。

 

そもそも、夢や目標って必ずしも持たなければ生活できないものではありません。

 

アメリカンドリームのような壮大な夢や目標がなくても、大半の日本人が普通に生活できているのが何よりの証拠です。

 

むしろ、無理やり目標を掲げて行動しようとしても、あまりうまくいかないものです。

 

なぜなら、目標に向かっていくことってけっこうストレスのかかることだからです。

 

努力しないと、現在の自分と目標となる自分のギャップを埋められませんからね。

 

ですが、努力が必要ということは、そもそも自分に適性がないことに他なりません。

 

できないことを無理やりできるようにするよりかは、

・特に努力しなくてもできてしまう

・いくら労力を費やしてもつらいと思わない

 

そんなことに時間と労力を割いた方が、人生ハッピーなわけです。

 

問題は、自分に適性のあることをどう見つけるかですが、それについては以下の記事に譲ります。

 

 

 

www.minimamporepore.com

www.minimamporepore.com

www.minimamporepore.com