ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリストおすすめの娯楽

今回は、ミニマリストおすすめの娯楽について語っていきます。

 

私自身、新卒の給与水準で生活ができるように生活レベルを落としていますが、娯楽も適度に取り入れた生活をしています。

 

一見、生きていくうえでは必要のないように思える娯楽ですが、実は娯楽なしでは人は生きていけないのです。

 

災害時の避難所でも、衣食の次に重要視されていたのがボードゲームだったといわれる

くらい、どんな環境においても娯楽は必要なのです。

 

衣食住に加え、娯楽が必要ですが、やはり生活費を抑えつつ娯楽を楽しむというのは、ちょっと工夫がいります。

 

そこで、私自身の経験を踏まえながら、ミニマリストおすすめの娯楽を紹介していきたいと思います。

 

電子書籍での読書

最近は、kindleに代表されるように、電子書籍も随分充実してきました。

 

電子書籍での読書はちょっと慣れがいりますが、いったん慣れてしまえば読書がとてもはかどります。

 

また、紙媒体よりも安い値段で購入できるので、お財布にも優しいです。

 

おすすめは、Amazonが提供しているkindleサービスです。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

 

www.minimamporepore.com

 

②ウォーキング

読書の次におすすめなのが、ウォーキングです。

 

なんといっても、お金がかからないのが素晴らしいです。

 

そして、体への負担も少なく、健康面でも効果絶大です。

 

ガンガン歩きましょう。

 

そういえば、歩くだけで病気の大半は治るといわれているらしいですね。

 

 

 

ボードゲーム

頭を使うのが好きという方は、ボードゲームをおすすめします。

ちょっと初期投資が必要ですが、一度そろえてしまえばランニングコストはかかりません。

 

特におすすめのボードゲームというものはありませんが、囲碁将棋、チェスなどといったものがいいのではないのでしょうか。