ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリストが防災に強い理由

今回は、なぜミニマリストが防災に強いかについて語っていきます。

 

台風がけっこうすごいことになっており、ホテルに避難したり、いざという時の備えのために防災グッズが飛ぶように売れているようですね。

 

しかしながら、防災グッズを買い込むことだけが防災対策となりうるのではありません。

 

むしろ、普段からどれだけ災害に対して準備できているかが重要なのです。

 

「といっても、普段から災害のことを考えながら生きるのは面倒だ」

 

そんな声もあるかと思います。そんな人のために最適な生き方がミニマリストなのです。

 

なぜ、ミニマリストという生き方が防災に強いかといえば答えは明白で、持ち物が単純に少ないからです。

 

モノが少ないメリットは思いのほかたくさんあります。

 

たとえ災害で持ち物をすべて失ってもまた元の状態にリカバリーしやすくなる、モノの下敷きになる可能性を減らせるなどなど、災害に限っていってもけっこうあります。

 

ミニマリスト関連の記事をいくつか添付しておくので、よかったらどうぞ。

 

 

www.minimamporepore.com

www.minimamporepore.com

www.minimamporepore.com