ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

メンタル強化にミニマリズムが最適な理由

先日、こんなツイートをしました。

 

 

生活の質とメンタルって強く結びついているんですよね。

 

健康な生活が送れていればそれだけでメンタルは安定するし、不健康な生活を送っていればメンタルも悪化していきます。

 

メンタルを強く保ちたいという方は多いですが、そういった方に限って私生活がボロボロだったりするんですよ。

 

例えば、

昼夜逆転の生活をしている

・健康的な食事をとらない

・運動をしない

・常に愚痴っている

・ネガティブ思考である

 

軽く例を挙げただけでこれだけありますが、メンタルが安定していない人は、こんな生活を送っている可能性が極めて高いです。

 

メンタルが強化できると何がいいかって、うつなどといったメンタル不調による害を軽減できることです。

 

身体の怪我はよほどひどいものでない限り完治しますが、メンタル不調は目に見えないうえに回復までに相当時間がかかるのですよ。

 

私自身、うつを経験していますが、発症して二年近くが経とうとしていますが、未だに薬を飲み続けています。下手したら、一生ものの傷になりかねないのです。

 

ですが、心技体のうち、心が大事と答える人は多いですが、心を普段から鍛えているかといえば、鍛えていない人が大多数です。

 

目にみえるものではないし、鍛えられるものとも思っていない人が多いからですね。

 

ですが、正しい方法で実践さえすれば、心も鍛えることができるのです。

 

では、どう鍛えるか。

 

答えは、ミニマリズムを生活に取り入れることです。

 

もっと具体的に言えば、質素倹約の生活を心がけるようにし、生活水準をなるべく落とし、フットワークを軽くしておくことです。

 

ちなみにミニマリズムを取り入れるとメンタルだけでなく、フィジカルも健康になりますよ。