ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

ミニマリストは、なぜAppleが大好きなのか?

今回は、ミニマリストはなぜApple製品が大好きなのかについて考察していきます。

 

いやー、Apple製品の人気は留まるところを知らないですね。

 

最近、iPhoneSEの新型が出ましたし、新商品が出るたびに多くの人がAppleストアに並んでいる光景がみられます。

 

そんなAppleですが、実は、ミニマリストの方々の多くがApple製品を愛用しているのです。

 

ミニマリスト界隈で有名な方々だと、ミニマリストしぶさんや、白ミニマリストエリサさんなどが愛用されています。

 

かくいう、私もiPhoneiPadをこの上なく愛用しています(笑)

 

さて、なぜApple製品がここまでミニマリストに支持されているのでしょうか。

 

①デザインがミニマルだから

 

Apple製品のデザインは、このうえなくミニマルといえます。

デザインやインターフェースに無駄が全くといっていいほどないのです。

 

デザインを例にとってみると、かじりかけのリンゴマーク以外に特徴的な装飾はありません。言い換えれば、そのリンゴマークが際立つデザインになっています。

 

インターフェースも、拡張性の高いUSB‐Cポートを多用するなどして、無駄をそぎ落としています。

 

無駄が徹底的に省かれたデザインやインターフェースが、ミニマリストの方々に受けているといえるでしょう。

 

②スティーブジョブスをリスペクトしているから

Apple製品には、スティージョブズの考え方や意志が反映されているからというのも理由として挙げられます。

 

結論からいうと、ミニマリストの多くがスティージョブズをリスペクトしています。

なぜかいうと、ジョブズ自身がミニマリストのライフスタイルを実践しており、ミニマリズムをこの上なく愛していたからです。

 

例えば、ジョブズの服装は、黒のタートルネックジーンズ、スニーカーで固定されていました。また、Appleに復帰した時に商品のラインナップを一新するなど、大胆な改革も推進させています。

 

ミニマリストの多くがジョブズ好きというのもうなづけますね。

 

③そもそも使いやすいから

 

Apple製品の操作が直観的で使いやすいから、ミニマリストの間で支持されているというのもあります。

 

ミニマリストの多くは、スマホやパソコンを多用していますが、それらのデバイスをストレスフリーで扱うためには、Apple製品がもってこいなのです。

 

また、すべてApple製品で統一していると、データの同期もしやすいなどのメリットを享受できるからというのもあるでしょう。

 

こんなところでしょうか。

私自身、Apple製品を使っていますが、やはり使いやすくて便利ですよ。