ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

人間関係をミニマルにしよう

先日、こんなツイートをしました。

 

 

人間関係って、人生に大きく関わってきますよね…

 

親や兄弟を超える存在になる友人もいれば、悪影響しか及ぼさない関係に巻き込まれることもあります。

 

そこで、おすすめしたいのが「人間関係をミニマルにしよう」ということです。

 

具体的には、

・付き合う人間を決める

・なぁなかの付き合いはしない

・嫌いな人間とは距離をとる

・好きな人間には、とことん時間と労力を割く

 

こんな感じです。

 

なぜ、このご時世に人間関係をミニマルにする必要があるかといえば、人間関係が複雑になりすぎて疲れてしまっている人がたくさんいるからです。

 

「嫌われたくないから」

「友達が多い方がいいから」

「ぼっちはいやだ」

 

そんな声もあるでしょうが、それらの感情を恐れるあまり、自分が疲れてしまっては元も子もありません。

 

そこで、必要なのが人間関係をミニマルにするということです。

 

人間関係をミニマルにするといっても、嫌いな人を無視しろというのではありません。

 

大事なのは、自分の大切な人と過ごす時間を長く、濃くしようということです。

 

具体的には、

・大事な人からの相談は、いっそう親身になる

・こまめにコミュニケーションをとる

・時には、厳しい言葉もかける

・嘘偽りのない関係を築く

 

こういったことです。

 

人間関係をミニマルにしても、友人は思ったほど減りません。

 

確かに、うわべだけの付き合いをしていた人は貴方の元を離れていくでしょうが、それ以上に、素晴らしい友人だけがあなたの元に残ってくれます。

 

その方が、深みのある人生を過ごせるものです。