ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

自分に合ったライフスタイルを選ぼう

 

ミニマリストって確かに最近注目されているライフスタイルです。

 

ミニマリストになることで得られるメリットも確かに大きいですよ。

 

 

ただ、同時にこのようにも思っているのです。

 

 

 

ミニマリストは、あくまでもライフスタイルのひとつでしかありません。それ以上でもそれ以下でもないです。

 

ミニマリストになることが正解なわけでもありません。好きなものを好きなだけ買い、モノに囲まれて生活する幸せもあるでしょう。

 

ミニマリストだからといって、モノを買ってはならない訳ではありません。上のツイートにあるように、〇〇と△△については、いくらあってもいいとして、それ以外を削ぎ落とすといったやり方でも問題ないのです。

 

現に、私は電子書籍という形ではありますが、本を800冊近く持っています。私にとって、本は自分を高めてくれるアイテムと思っているため、その数に制限をかけることはしません。

 

メンタリストDaiGoさんも、本の冊数は莫大ですしね。

 

服に関しても、必ずUNIQLO無印良品でないと、ダメということはありません。無地の服の方が、幅広いTPOに対応できるからそれらのブランドを選択しているに過ぎません。

 

ファッションをいろいろ楽しんでみたい時期や年頃というのもあるでしょう。そんな時は、自由に服を着るというのもアリです。

 

要は、自分にとって、幸せが実現できるライフスタイルを追求すればいいのです。

 

このブログも、ミニマリストに関する記事を多く執筆していますが、あくまでひとつのライフスタイルのあり方を提示しているだけです。

 

そのつもりで読んでもらえたらと思います。