ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

副業をして変わったこと

今回は、副業をして身の回りに起こった環境の変化について語ります。

 

ブログで副業を始めて早半年が経過しました。

 

仕事でどうしても更新できない時以外は、ほとんど毎日ブログ更新を続けています。

 

そんな私ですが、半年ほどブログ更新を続けてだいぶ自分の性格や考え方も変化してきたので、それを書いていこうかと思います。

 

①自分の考えをアウトプットするのが上手くなった

日々、自分の考えを文章に起こしているためか、アウトプットのスピードや質が上がりました。具体的には、相手の目線に合わせた文章を少しですが書けるようになったり、自分の考えを正確に言語化できるようになったりなどです。

 

最近では、Twitterにも力を入れており、暇さえあれば積極的にツイートするスタンスで活動しています。

 

アウトプットが上手くなったことで、140文字という制限のあるTwitterでも上手く自分の考えをまとめ、発信できるようになりました。

 

 

 

②インプットの量が増えた

特にブログで稼ごうと思ったら、アウトプットだけでなく、インプットの量も大事です。

アウトプットだけでは、本質をついたツイートやブログ記事を作成できないし、違った視点からの考察も出来ません。

 

インプットの手段として良く用いているのが、読書です。自分の興味のあるジャンルの本を買い、ひとしきり読んでいます。

 

電子書籍を導入してからは、読書量も一気に増えました。2、3日に1冊のペースで本を読んでいます。

 



 

③精神的なゆとりが生まれた

わずかではありますが、収入源が新しく生まれたことにより、精神的なゆとりが出てきました。

 

本業が上手くいかなくても、いざとなれば副業にフルコミットすればいいと思えるようになったからです。

 

収入源がひとつしかない以前の自分は、いくら本業を頑張っても給与がなかなかあがらないため、精神的に揺らいでいました。

 

それがなくなったのは、個人的に大きかったです。