ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

プログラミング教材のレビュー 〜Progateをレビューしてみた〜

今回は、プログラミング教材として人気のある、Progateのレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

Progateって、そもそも何?

Progateは、プログラミングスキルをオンライン上で学べる教材です。

 

 

初心者でもつまづかないよう、イラストを多用した教材になっており、誰でもプログラミングを楽しめる作りになっています。

 

Progateのオススメポイント

Progateのオススメポイントについてまとめてみると、こんな感じになります。

 

①分かりやすい

②レベル上げが楽しい

③パソコン以外の準備がいらない

④アプリでも学べる

⑤安い

 

まず、なんといっても分かりやすいのが特徴です。

カラフルなスライドで簡単な説明の後、プログラミングのコードを書いていくという流れなのですが、

スライドが簡潔で見やすく作られています。

 

 

また、プログラミングのコードをどこに打ち込めばいいか、ちゃんと指示が載せてありますので、

「どこにコードを打てばいいんだっけ❓」と悩む心配は、無用です。

 

 

加えて、エラーが出てもどこがエラーの箇所なのか分かりやすく教えてくれるので、つまづきにくい設計になっています。

 

二つ目の、「レベル上げが楽しい」ですが、ひとつのミッションをクリアするたびにレベルが上がっていく仕様になっています。

 

このレベル上げが楽しくて仕方ないのです。

自分のプログラミングスキルの向上を、視覚化してくれるので挫折しにくいです。

 

3つ目の、パソコン以外の準備がいらないというのも、注目ポイントです。

 

プログラミングを行う際は、環境構築といってソフトウェアをインストールしたりなど色々やることがあるのですが、オンライン上で完結するため環境構築が不要なのです。

 

また、オンライン上で完結するということは、どのパソコンでProgateでのプログラミングができるということです。

 

友達のパソコンや外出先のネカフェなど、いつでもどこでもProgateでプログラミングを楽しむことが出来ます。

 

 

これまたすごいのが、Progateには専用のアプリがあるため、スマホタブレットでも学習ができる点です。

 

スマホタブレット用に最適化されたアプリなので、プログラミングのコードをぽちぽち打つ必要はないような作りになってます。

 

プログラミング説明のスライドのチェックも出来るので、内容の復習にも、もってこいです。

 

最後に、気になる価格ですが、なんと月々たったの1000円です。1日30円ほどでプログラミングを楽しめます。他には何もかからないので、

「プログラミングに興味あるけど、どうしようか」

「プログラミングをかじってみたいな」

そんな方も安心の価格設計になっております。

 

 

強いて欠点を挙げるならば、Progateはあくまで入門レベルの教材なので、上級者には向いてないかもしれません。ただ、プログラミング初心者にはこれ以上ないほどフィットした教材になってます。

 

そんなプログラミング教材であるProgate、あなたもやってみてはいかがでしょうか?