ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

メンタルを鍛える方法

 今回は、メンタルを鍛える方法についてお話ししようかと思います。

 

私自身、うつ状態と診断されて、一年半以上経ちます。

 

そもそも、うつになったきっかけは、仕事で働きすぎたことでした。

 

あまりにも激務な環境に長期間身をおいてしまったがために、心身が悲鳴をあげたのです。

 

当時のことは、今となってはあまり覚えていませんが周りの人いわく、生きているような感じはまったくしなかったとのことでした。

 

うつになると、脳もやられてしまうので記憶があいまいになってしまうんですよね。

 

うつになってからメンタルを回復させようと、さまざまなことをしてきました。

 

皆さまの参考になればと思いますので、よかったら参考にしてみてください。

 

①とにかく動く

 

体と心は連動しています。適度な運動は、身も心も健康にしてくれますが、なにごともほどほどが肝要です。私のように、激務の中働きすぎてしまえば、体調を壊してしまうこともあります。

 

秘訣としては、運動強度を体が心地よいと感じる程度にとどめておくことです。これ以上いくと体を酷使しすぎてしまいますので、この程度にしておきましょう。

 

②おいしいものを食べる

自分で料理してもいいし、外食してもかまいませんが、とにかくおいしいものを食べるということが大切です。口から入るもので体はできていますので、不摂生な日々が続くとメンタルも病んでしまいます。

 

ですので、いくらおいしいものといっても体にわるいものばかり食べていれば、メンタルの回復は望めません。秘訣は、日本食を中心とした食事をとることです。

 

日本食は、栄養と味のバランスが非常によく、一日三食食べることで、健康的な生活を送ることができます。

 

体を動かした日は、多めに食べ、そうでない日は、少なめに食べるということを心がければ、食べ過ぎも防げることでしょう。

 

心掛けていたことはこんな感じです。この記事は、また後日加筆しようかと思うので、よかったらご覧ください。

 

今回はここまで。読んでくださりありがとうございます。