ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

ブログネタの探し方

 今回は、ブログネタの探し方、見つけ方のコツについて書きたいと思います。

 

ブログを書くときに困ることといえば、ずばりブログを書くネタを見つけることですよね。そんな皆様の助けになれば幸いです。

 

ブログネタを探すときに気を付けていることをあげていきますね。

 

①とりあえず、パソコンを立ち上げる

いきなりでわけわからないかもしれませんが、効果ありです。

ブログを毎日更新している私も、ブログネタが思い浮かばないときは多々あります。

そんなときでもとりあえずパソコンを立ち上げて、ブログを書き始めることをおすすめします。

 

ブログネタって、うんうんうなっている時より何かをしている時にぱっと思い浮かぶことが多いです。ですので、何か書くべきことを思い浮かべてから書くのではなくて、

書きながらブログネタを考えた方がブログネタは思いつきやすいです。

 

意外と効果あるのでやってみてください。

 

②今まで書いてないことを書く

今まで書いていたブログを見返すことで、自分がどんな内容を書いてきたかを復習することができます。いっそのこと、今までとは全く違う視点で書いてみるのはどうでしょうか。

 

例えば、私のブログであれば、公務員情報、うつ、ミニマリズムの三つの視点からブログを書いています。公務員情報について、書くネタがなくなったら、うつについて書けばいいですし、ミニマリズムの方向性に切り替えてもいいのです。

 

自分のブログを書く視点を切り替えることで、ブログを書くネタが思いつきやすくなります。

 

③他人のブログを読む

自分が参考とすべきブログを見つけることも、ブログネタを見つけるのに役たちます。

ブログって、このご時世、星の数ほどあります。そんな大量にあるブログから、自分が参考とすべきブログを見つけることで、ブログネタを探しやすくなるのです。

 

例えば、私が参考としているブロガーさんであれば、エンジニア系のブログであるマナブログを運営されているマナブさんであったり、シンプルライフについての記事を書いてらっしゃる林田こーせいさんであったりなどです。

 

自分が参考とすべきブログを丹念に読み込めば、ブログの書き方であったり、知識であったりが広がっていくので、ブログネタを見つけやすくなります。

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます。