ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

転職のすすめ

「3年は同じ職場で頑張れ」、「公務員を辞めてもどこに行っても通用しない」……

転職を考えていることを親に相談したところ、帰ってきた返事がこれです笑

 

初めて読まれる方のために説明すると、私はうつで休職中の公務員です。

 

今現在の職場に上手く馴染むことが出来ず、馴染もうと頑張りすぎてうつになってしまいました。そこで心機一転、自分の環境を変えようと転職を検討している最中です。

 

さて、今回のお話しは、退職に関することです。主に退職することのメリットについて語れたらと思います。

 

そもそも、退職って勇気がいりますよね。

 

お世話になった人に対していいづらいし、次の転職先で活躍できるかは分からないし…

 

しかしながら、退職して新しい環境でやり直すのはいい選択であるように思うのです。

 

今いる職場が自分に合わないのであれば、無理して合わせることはないと思うからです。

 

「せっかく入った職場だから」 「ここ以上に条件のいいところはそう見つからないし」

 

そのようにお考えの方も少なくないのではないかとは思いますが、現状どうやっても活躍が見込めないのであれば、ほかに自分を必要としてくれるところをみつけて、そこで働くのも悪くないのではないでしょうか?

 

私自身、今相当転職を真剣に考えていますが、おそらくですが転職するのではないかと思います。なぜなら、今の職場に居続けるよりかは、転職して心機一転新しいところで頑張ったほうがメリットが大きいと思うからです。

 

前置きが非常に長くなりましたが、これから転職することのメリットについて語りたいと思います。

 

それは、新しい環境でやり直せるということです。

 

世の中、本当にどうしようもないほどブラックな職場がたくさんあります。上司が全く仕事ができずそのフォローに追われる職場であったり、長時間残業があたりまえの職場であったり(私の職場がそれでした)…

 

我慢して居続けたとしても、このような職場の環境が変わることはかなり考えにくいです。なぜなら、それは現場の人間がわるいのではなくて、構造的な問題だからです。会社の体質であったり、社風であったりなど・・・・

 

会社が相当に傾いて経営陣が一新されるなどの事態が起こらない限り(そんなやばい職場は早急にやめるべきですが(笑))、体質が改善されることがまずないでしょう。

 

そんな職場に居続けるよりも新しいところでやり直したほうがはるかに実りある生活を送れるのではないのでしょうか?

 

 

今回は、ここまでです。読んでくださりありがとうございます。