ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

うつ病の治療

今回は、私がやってきたうつの治療について書きたいと思います。

 

うつと診断されて一年あまりが経ちました。その間にうつの治療としていろいろやってきたので、今回はそれを書こうと思います。みなさんの参考になれば幸いです。

 

①寝る

これは、特に重要です。特にうつの時は、精神的にも肉体的にも、極度の疲弊状態にあります。たとえて言うと、全身におもりをつけてずっと長期間生活をしているようなものです。 一時ならまだしも、それが長時間続くと、フィジカル面だけでなくメンタル面も大きく傷つけてしまいます。

 

それを回復させるのに手っ取り早い方法は、寝ることです。人間、睡眠を削られるとそれだけで大きく傷ついてしまいます。うつの時は、寝れないまたは寝ても全く疲れがとれない状態が続きます。逆に言うと、睡眠をしっかりとることで心身ともに回復させることができます。

 

また、うつの時って、睡眠の質も下がりがちなんです。質が下がる分、睡眠時間を多めにとっています。週に一度は、寝るだけの日を設けています。これは、正直効果ありなので、おすすめです。

 

睡眠をしっかりとるためなら、ある程度の出費は惜しまないほうがいいです。私自身、しっかりとした睡眠をとるために寝具一式を入れ替えました。

 

はじめは、ニトリの六折マットレスを二枚重ねて寝ていました。コンパクトで使いやすかったのですが、体重がそこそこある私の体格では背中が少々痛かったです。

 

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7543837s/

 

そこで、買い替えたのがニトリの三つ折りマットレスです。厚みは5cmほどあり、私の体重でも底付き感がでることはありませんでした。中身の素材も、アイリスオーヤマのエアリーマットレスに近い素材でできているので、蒸れる心配もありません。

(今は、廃盤になってしまっているようです)

 

余談ではありますが、午後2時以降は、カフェインの摂取を控えることも、睡眠の質向上にはとても効果的です。

ただ、難点なのがコーヒーをよく飲む人にとっては、「なかなか実践しにくい」とお思いの方も多いかと思います。

そこでオススメのコーヒーがマウントハーゲンのカフェインレスコーヒーです。

 

カフェインレスと聞くと、

「カフェインの入っていないコーヒーは、コーヒーではない」

「カフェインレスコーヒーは美味しくない」といった意見があります。

 

しかしながら、これはそんじょそこらのインスタントコーヒーとは比べ物にならないくらい美味しいです。

また、カルディ等の食料雑貨店であれば、どこでも手の入るので、そこも魅力的です。以下にURLを貼っておきます。

www.choosee.com

②しっかり食べる

一日三食しっかり食べることも大切です。うつ病の症状によっては、飯がのどを通らないというケースもありますが、私は食べることはなんとかできました。といっても、心身ともに衰弱しきっていたので、とにもかくにも食べなければならないという状態でした。

 

私自身の食事メニューは、こんな感じです。

朝食 シリアルとヨーグルト

昼食 好きに食べる

夕食 和食系(鯖缶など)

 

うつの時は、体力が消耗しきっているので、しっかり食べて体力、精神力をもとに戻していくことが重要です。まずは、なんでもいいので、体が求める食事をしていきましょう。

 

③とにかく歩く

歩くことの効用は、とても多岐にわたります。体重の安定や筋力維持といったフィジカル面の効果だけでなく、ストレスの軽減、うつを軽減させるホルモンの分泌促進といったメンタル面にも大きく影響を及ぼします。

 

私自身、歩くのは割と好きなほうなので、ショッピングモールや公園をしっかり歩いていました。多いときで、2万歩ほど歩いていたときもあります。

といっても、歩数は天候や体調にも大きく左右されますので、あくまで目安程度にとどめておくのはよさそうです。しいて言うなら、5000~7000歩ほど歩けばいいのではないのでしょうか。歩くのを心掛け、なるべく歩くようにするのが大切です。

 

楽しんで歩くためなら、くつにある程度投資してもいいかもしれません。運動靴でもいいのですが、おすすめはスニーカーです。最近は歩きやすいスニーカーも出てきていますので、ファッション性も考慮すると、そちらのほうがおすすめであるといえます。

ここらへんは好みもあるので、好きなものを選んで買っていただければと思います。

私のおすすめのスニーカーも紹介しているので、そちらもどうぞ。

https://www.minimamporepore.com/entry/2019/08/05/195132