ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

私服の制服化をするには。

今回は、私服の制服化を生活に取り入れる方法について、語りたいと思います。

 

その前に、そもそも私服の制服化とは何でしょうか❓

 

私服の制服化とは、簡潔にいえば、同じ服を毎日着ることです。ヘビーローテションするといえば、分かりやすいでしょうか。多くの場合、ミニマリストの方が実践している傾向にあります。

 

私服の制服化のメリットについては、以前も書きましたが、まず着る服を悩まなくて済むというメリットがあります。一分一秒が惜しい朝の時間ですが、服選びには時間をかける方は多いかもしれません。

 

 

TPOや自分の気分に合わせて服を選ぶことは確かに楽しさや面白さもあります。しかしながら、一方で私服を制服化してしまえば、着る服を選ばなくていい楽さもあります。

 

※私服の制服化についての詳細は、以下のリンクをご参照ください。

 

www.minimamporepore.com

 

 

さて、私服の制服化を目指すには、どんなことに注意すればよいでしょうか❓

 

私が思うに、注意すべきポイントは3つあるので、それらを紹介していきたいと思います。

 

まず、1つ目は、TPOを選ばない服を選ぶことです。

 

具体的には、白シャツや黒スキニー、スニーカーといった、どこにいっても悪目立ちしないような服が望ましいです。なぜかといえば、例えば、柄物の服の場合、その服に見合うTPOを考える時間が発生してしまい、本末転倒だからです。ですので、少なくとも私服の制服化を導入する段階では、シンプルデザインの服を選ぶのがおススメです。

 

 

次に2つ目は、入手しやすい服を選ぶことです。

 

なぜかといえば、私服を制服化するということは、それだけヘビロテしますので服の消耗も激しいからです。着古す度に全く違うスタイルの服を制服化するというのならともかく、同じスタイルでいく場合、服を新調することが難しくなります。ですので、私服の制服化を行う際は、制服とする服が入手しやすいかどうかも考慮するとよいでしょう。

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます😊