ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

社会人の勉強のススメ

今回は、社会人勉強について語りたいと思います。

 

結論からいうと、社会人の方は、アフターファイブや朝方に勉強を続けた方がいろいろとお得です。

 

今回は、その理由について考察を深めていきたいです。

 

①周りが勉強していないから

 

端的にいうと、学生時代以降、勉強を続けている人はそうはいません。理由としては、単純明快で強制力が働かないからです。学生の頃は、テストや受験などのイベントがあるので、勉強をある程度強要されますが、社会人になった後はそういったイベントは格段に減ります。

 

そうなると、勉強を続ける人は、がくっと減ります。ですので、勉強を続けることで周りより頭一つ分以上抜きん出ることが出来ます。

 

②転職がしやすくなる

 

アフターファイブ等を使って、スキルを身につけておくと、転職がしやすくなります。今、勤めている会社より条件がいい会社があれば、そこに移ることもできます。

また、今の会社でパワハラなどを受けても、すぐに他の会社に移れますので、精神や身体を蝕む心配も少なくなります。

 

③昇進や出世しやすくなる

 

勉強してスキルを身につけておくと、そのスキルを仕事で使うことで会社の業績アップに貢献することができます。それが積み重なると、出世や昇進などの成果につながります。

 

勉強しておくと、効果的というのは分かりましたが、具体的に何をすればよいでしょうか❓

 

手始めにやることは、勉強時間をつくることです。まずは、自分が使える時間を把握して、その時間を勉強に充てることからはじめましょう。

 

勉強といっても、学生時代のような勉強はしなくても大丈夫です。読書で知識を身につけるなり、新聞を読むなり、YouTube自己啓発系の動画を見たりといったことでもいいです。重要なことは、自分をブラッシュアップしていくことです。時間としては、一時間も取れれば十分だと思います。

 

社会人になってからも勉強して、まわりと差をつけていきましょう❗️