ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

ミニマムライフコストを減らせ!

前回は、ミニマムライフコストの把握に関する記事を書いたので、今回は、ミニマムライフコストを減らす方向で語りたいと思います。

 

www.minimamporepore.com

 

また、以前、ミニマムライフコストの削減に近い内容の記事は書いたので、今回はそれ以外について語ろうかとも思います。

 

www.minimamporepore.com

 

さて、今回は、ミニマムライフコストの削減についてのお話です。

 

ミニマムライフコストがわかることで、色々なメリットがあるということは書きましたが、そのミニマムライフコストを下げると、さらに効果的です。

 

スマホ代、インターネット代を見直す

意外と金食い虫なのが、スマホ代、インターネット代です。特に三大キャリアを利用している人であれば、なおさらです。どうしてもという方以外は、格安simモバイルルーターの利用をお勧めします。格安simで、月額3ギガバイトのプランなどを契約し、モバイルルータを常に利用すれば半額近くにまで抑えることができます。

 

キャリアメールが使えない、若干通信速度が遅いなどのデメリットがありますが、通信費はバカにならないので、手をつけることをおススメします。

 

②トレーニングジムを活用する

水道代などの節約になります。最近のトレーニングジムは、シャワーやサウナ付きの所も多いので、それらを活用すれば水道代、ガス代を節約できます。

運動によって、健康的な身体を手に入れることが出来るので、一石二鳥です。