ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

ブログネタの集め方

今回は、私がやっているブログネタの発想について、書こうと思います。

 

 

 

①リラックスする時間を必ずとる

一見、なんでもないようなことかもしれませんが、重要です。というのも、経験上、人の脳って、リラックスした時にクリエイティブな発想、思考がしやすいようにできています。リラックスできる時間を取らずにいると、脳が飽和してしまい、なかなかアイデアが思い浮かばないんですよね。

私は、意識的に、1日の中でリラックスできる時間を取るようにしています。

ちなみに、ゆったりとお風呂に浸かり、ぼんやりスマホを眺めるのが私にとってのリラックスタイムです。このように、脳もしくは身体を休める時間を作ってみてください。

 

②毎日、体を動かす

これも、一見関係ないことかもしれませんが、関係ありありです。脳と身体って連動しているので、身体を動かしている時にも、何かはっと思いつくことが多いです。

動かすといっても、なるべく多く歩くよう意識する程度のことで充分です。

大事なのは、常に身体を動かす意識を保ち続けることだと思ってください。

私自身、ウォーキングすることで、身体を動かすようにしています。

 

③読書する

毎日、活字に触れることも、ブログネタを思いつくのに役立ちます。なんといっても、情報のインプットが多ければ多いほど、多角的に物事を見ることができるようになり、ブログネタの創出につながります。

 

メンタリストdaigoさんも、一日に大量の本を読み込んでいるとおっしゃっていましたが、それだけ読み込んでいるからこそ、あれだけの知識を無駄なく披露することができるのではないかと思います。

 

 

私が習慣づけていることは、日経新聞を毎日読むことと、一週間に一冊のペースで本を読むことです。毎日無理のない範囲で続けることを心がけています。計画倒れあいてしまっては元も子もないですからね笑

 

経験上、無理のない範囲でインプットを続けていくだけでも、ブログネタは思いつきやすくなりますよ。