ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

エッセンシャル思考を生活に取り入れよう

今回は、エッセンシャル思考について書いていきたいと思います。

 

 

エッセンシャル思考とは❓

では、そもそもエッセンシャル思考とはなんでしょうか❓

エッセンシャル思考とは、「より少なく、しかしより良く」を追求する考え方であると言えます。端的に言うと、少数精鋭です。具体的に言うと、自分にとって必要なものだけにフォーカスして、もてる力を注ぎ込むといった形です。

 

 

エッセンシャル思考は、どのようにして日々の生活を豊かにしてくれるのか❓

 

まず、無駄なものを買わなくなります。「より少なく、しかしより良く」をモットーに行動するようになるので、ものの量より質を追求するようになります。その結果、シンプルながらも上質なものに囲まれながら生活できるようになるので、生活の幸福度も上がります。

 

また、これは私の経験談ですが、お金の使い方にメリハリが出るようになります。以前までは、100円ショップで特に必要でないものを買ってしまうことが多々あったのですが、エッセンシャル思考を取り入れてからは、不必要なものにお金を払うことは随分減りました。その代わり、自分がお金をかけたいものについては、どっぷりお金をかけるようになりました。

 

私の場合は、書籍です。欲しいと思ったものについては、財布が許す限り、買うようになりました。そのおかげで、今まで知らなかったことを深く知ることができるようになり、結果としてブログの質の向上に役立っています。

 

エッセンシャル思考を取り入れるにはどうすれば良いか?

ズバリ、「これは、今の自分にとって本当に必要なものなのか❓」、「ひとつしか選べないとした時、果たしてこれを選ぶのか❓」と自問自答を繰り返すことです。これらのキーワードを日常的に意識していけば、自ずとエッセンシャル思考を取り入れることができます。

 

かくいう自分も、エッセンシャル思考を生活に取り入れながら日々の生活を送っています。その結果、無駄なものを買わなくなったり、食べる量を意識的に減らしダイエットに成功するなどの効果が出ています。

 

そんなエッセンシャル思考、あなたも試してみませんか❓