ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

体力の大切さ

昨日のブログでは娯楽を通して、メンタルを回復させることについて触れましたが、今回は体力について語ろうと思います。

 

www.minimamporepore.com

 

私は、今日は県外旅行の疲れを取るために一日中身体の回復に当てていました。

 

旅行でメンタルは回復したのですが、体力はだいぶ削れていたので、今日一日かけて疲れをとりました。

 

今は身体の疲れもとれ、心身ともに充実した状態で、ブログを書いとります。

 

それを通して思ったのが、まずそもそも、人は体力がないと、何もできないということです。

もちろん、メンタルがボロボロでも動かないのですが、体力切れの状態では、必要なパフォーマンスを出すことができません。

 

しっかり身体を休めて、次に備える。

 

これが重要だということを改めて学びました。

 

では、どうすれば身体を休めることができるのか?

結論を言えば、ひたすらに寝て、美味しいものを食べることです。単純ですが、これぞ真理です。

 

といっても、これを実践するのって簡単そうにみえて難しいんですよ。友達に遊びに誘われたり、子供に遊びにせがまれたりと、障害は、たくさんあるわけですから。

 

友達の誘いを断るなり、子供を友達のところに預けるなりして、何とか自分が休める時間を取ってください。それだけで、心身の充実を図ることができます。

 

心身ともに充実した状態で、仕事なり趣味なりに打ち込みましょう!