ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

ブログを続けるコツ

こんにちは。

今回は、ブログを続けるコツについて、話そうかと思います。

ブログを続けてもう、50日が経とうとしていますが、自分なりにけっこう長く続けられている方だと思います。(手前味噌ですいません)

 

ブログを続けるのに心がけてきたコツや心構えについて語っていこうかと思いますので、

よかったら参考にしてください。

 

①ゆるく続ける

ゆるく続けることを毎日、心がけながらブログを更新していました。具体的には、自分が楽しみながらかける内容のみに絞って、ブログを書いていました。商品紹介などを楽しみながらできればもっと幅広く読んでもらえるかもしれませんが、それでは頭打ちになる気がしたんです。なぜなら、商品紹介は多くの人がやっている為、差別化がしづらいこと、自分にとって思い入れのあるものでないと、上手く文章に出来ないからです。ですので、書いている自分が楽しめるように、好きなようにブログを書いてきました。

 

 

②内容の質にはあまりこだわりすぎない

内容の質に無駄にこだわらないことも、ここまでブログをかけた一因だと思います。「この文章では他人に見られるのが恥ずかしい」とかは考えず、自分の気持ちの赴くままにブログを更新していました。

なぜかというと、ブログの質は他人に見られて初めて決まるものであり、自分で決めるものではないからです。ひととおり文章を見返してみて、意味が伝わるようであればブログをアップするようにしていました。

 

まだまだアクセス数は稼げていませんが、当面の目標としては、ブログを短くてもアップし続けることを中心にやっていけたらと思います。

 

③1000文字~1500文字程度は書く

いくら書き続けることが目的といっても、文章が短くなりすぎてしまっては元も子もありません。しかしながら、文章が長すぎると途端に読みづらくなってしまい、読む意欲を損なってしまいます。

 

そこで、私自身、ブログを書く分量としては短くても1000文字、長くても1500字程度にしています。理由は単純明快でこれぐらいの分量の方が見やすくまた、読みやすいからです。かといって、読み応えのある文章に仕立てることもできますので、これぐらいの分量を目安にブログを書くようにしています。

 

特に、昔のブログは、分量が少ないので定期的にリライトをして文章を加筆・修正するようにしています。

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます。

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます😊