ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

ものを増やさないためには。

今回は、一度ものを減らした状態をどのようにキープするかについて、話したいと思います。

 

今までものをどう減らすかについては、語ってきましたが、もののない状態をキープする方法については、触れてこなかったので語っていきます。

 

①ワンインワンアウトを意識する

新しいものを買ったら、古いものを手放す、ワンインワンアウトがおすすめです。

ものを持たない暮らしをキープするといっても、ものを全く買わないのはなかなか厳しいです。

 

ですので、ワンインワンアウトを意識しておけば、理論的にはものが増えることなく、新しいものを買うことが出来ます。

 

②収納を減らしてみる

収納は、あるならあるだけ全部使ってしまうのが人間の性です。そこで収納そのものの数を減らしてしまうのがおすすめです。

 

収納を減らすことで、ものを持てる絶対量を減らすことができるので、自ずとミニマムな暮らしを送ることができます。

 

③とりあえず捨ててみる

とにかく捨てまくるというのも、いい手段です。

なんだかんだで、ものは知らず知らずのうちに溜まっていきます。意識してものを捨て続けなければ、たちまちものまみれになってしまいます。そこで

問答無用で捨てまくることで、綺麗な状態をキープすることが出来ます。

 

④自分の持っているものの数と種類を把握する

なぜ要らないものまで買ってしまうか。その理由の一つしてあげられるのが、自分が何を持っているかをちゃんと把握してないからだといえます。

 

何が足りていて、何が足りていないかを把握していれば無駄遣いをすることなく、自分の必要とするものにお金をかけることが出来ます。

 

今回は、ここまで。読んでくださり、ありがとうございます😊