ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

固定費を減らせ!

今回は、固定費を減らすにフォーカスして語っていきたいと思います。

 

まず、そもそも固定費を減らすことにはどんなメリットがあるでしょうか❓

 

まず、生活費を抑えて、お金を浮かせることができます。浮いたお金は、貯金に回すなり、はたまた別のことに使うなりすることができます。貯蓄上手になれるといえるでしょう。

 

また、固定費が低いほど、変動費が大きくなっても対応することができます。例えば、何かの出費がかさんでも固定費を抑えておけば、必要な生活費を削ることなくゆとりのある生活を送ることができます。

 

では、どうすれば固定費を下げることができるでしょうか❓

 

①家賃の安いところに引っ越す

まず、手っ取り早いのが家賃です。これを下げることが出来れば固定費の削減に大きく寄与します。

簡単に言うと、今より狭い部屋に引っ越せば家賃を下げることができます。狭い部屋でも快適に過ごすためには、ものを減らすことです。一年間使わなかったものを捨てれば、あっという間にがらんとした部屋を手に入れることができます。

要は、ミニマリストになって、必要最小限のものだけで生きるようにするのが重要です。

 

②定額サービスを利用する

定額サービスを利用するのも、固定費を下げるのに役立ちます。例えば、逐一DVDをレンタルするのではなく、Amazonプライム・ビデオやU-NEXTを利用するといった具合です。

読み放題サービスもかなり充実してますので、自分が見たいものがないという事案は、あまり発生しないように思います。

 

 

 

③自炊の割合を増やす

食費の見直しも、固定費を下げるのに持ってこいです。定番どころを挙げるなら、外食を減らして自炊を増やすことです。

ただ、最近は外食も牛丼やうどんなどのチェーン店であれば、十分安いので、三食のうち一食をそういったものに置き換えてみるだけでも違うはずです。

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます。