ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、語っていきます。

ブログの注意点と変化

今回は、ブログを書く際に気をつけていることを書こうかと思います。

参考になれば幸いです。

 

なぜこの文章が書くのか、理由付けをする

常に文章を書く時に「この記事のメッセージは、何か」「この文章は何を伝えたいかlということを明確にするようにしています。また、それに加え、そもそもなぜこの記事を読んでもらいたいのかについて、言及することで記事の説得性を高めています。

 

何を、だけでなく、どうすればも、合わせて伝える

私なりに観察してみて分かったことですが、世の中、「〇〇をするとよい」という文章はよく見かけるのですが、「〇〇を行うのがいいが、そのためには□□を行わなければならない」という文章はそこまで見かけないように思います。

 

ですので、私は、何かを勧める時は、どうすればその何かができるようになるかも合わせて伝えるようにしています。こうすることで記事を読んですぐに実践してもらえるようにしています。

 

自分の意見を織り交ぜる

いろんな人の記事を切り貼りして、文章を繋げれば記事は出来るかもしれませんが、それではオリジナリティのある記事にはなりませんし、質の面でも見劣りする記事しか書けません。そこで私は、自分の体験談や意見を交えながら記事を書くようにしています。

 

積極的にリライトをする

一度書いたら、そのままではなく、ある程度時間を置いたら、過去のブログを見返して加筆・修正を行うようにしています。というのも、私自身、ブログを運営するのはこれが初めてなので初めの頃は特に、文章が拙かったり、無味乾燥であったりといった欠点がたくさん見受けられます。そうした欠点を修正するためにも、過去の記事を編集しなおして読みやすくする工夫を常に心がけています。

 

ブログを書き続けていくうちに現れた変化について

 

追記になりますが、ブログを書き続けることによる変化についても語ろうかと思います。

ブログを書き続けて45日ほど経過したわけですが、毎日ブログを更新し続けてきました。それだけやっていると、多少なりとも変化は現れるものです。

今回は、その変化をひとつひとつ深掘りしていきたいと思います。

 

ブログを書くスピードが上がった

あくまで過去の自分と比べての話ですが、ブログを書くスピードが上がったように思います。体感的には大体、3〜4割ほどスピードアップしました。

 

また書くスピードがただ上がっただけでなく、文章の質も向上しました。具体的には、簡潔で分かりやすい記事になってきたように思います。今後も書き続けていくなかで、どんな変化が訪れるか楽しみです。

 

ブログネタを探すのが上手くなった

はじめは、あらかじめ経験のある公務員試験情報、うつのことばかり書いてきましたが、それもひと段落した最近は、ミニマリズム関係の記事を書くことが増えてきました。

 

そうした中、ブログネタを探すのが少しずつですが上手くなってきたように思います。具体的には、物事をよく観察するようになりました。

 

ちなみにですが、ブログネタが思いうかんだ時は、

すぐにスマホのメモアプリを使って軽くまとめるようにしています。

  

 

今回は、ここまで。読んでくださりありがとうございます。