ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

ミニマリストになって、幸せになろう

ミニマリストになると、幸せになれるというお話をしたいと思います。

 

なぜ、ミニマリストは幸せになれるのか❓

なぜ、ミニマリストになると幸せになれるかですが、それは、自分にとって必要なものだけに囲まれて生活することができるからです。人間、余計なものが多くなればなるほど、ものに煩わされるリスクが高くなります。よって、満足度の高い生活を送るためには、無駄なものを削り、必要なものだけを取捨選択する能力を磨く必要があるといえます。

 

そして、ミニマリストという生き方を皆さまに提示する理由としては、お金がかからず、やろうと思えばすぐ実践できるからです。確かに、ミニマリストというライフスタイルを追求することは、長い時間をかけねばならないかもしれません。しかし、スタートを切るだけであれば、すぐ出来ます。

 

では、どうすればそのスタートを切ることが出来るか❓

結論から言うと、捨てまくることです。

 

まずは、明らかなゴミを捨てましょう。探して貰えば分かりますが、意外と家中にゴミはたまっているものです。飲みかけのペットボトルやちり紙、すでにちびた鉛筆などなど。手始めにそういったゴミを捨ててください。

 

続いて、使った記憶のないものを捨てましょう。

これも思い返して貰えば分かりますが、使った記憶のないものも、多く所有しているものです。使った記憶のないものは、はっきりいって所有のコストがかかる分、無駄なものです。

 

最後に、大きな家具やインテリアを捨てましょう。確かに大きな家具は、収納として優秀ですが、その優秀さが仇となります。なんでも入る分、いらないものまで収納してしまいがちだからです。手放すのに多少の時間がかかりますが、思い切って捨てましょう。

 

ここまでやると、少なくとも自分が本当に必要なものと向き合うスタートラインに立つことはできます。まとまった休日等を活用して、やってみてください。

 

最後に過去のミニマリスト関係のリンクを貼っておきます。

 

www.minimamporepore.com

 

 

www.minimamporepore.com

 

 

今回は、短いですが、ここまで。読んでくださりありがとうございます。