ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

うつ治療に効果があったこと

今回は、うつの治療に効果があったことについて、書こうと思います。

うつ治療中の方などの参考になれば幸いです。

 

ひたすら歩く

歩く事で、ホルモンバランスが改善されるため、うつに効果的です。

歩く事のメリットについては、以下のURLをご参照ください。

www.minimamporepore.com

 

太陽の光を浴びる

日光をちゃんと浴びる事も、うつに効果的です。太陽の光を浴びる事で、体内時計をリセットし正常な状態に戻すことができます。余談ですが、システムエンジニアにうつが多いという話がありますが、それは太陽光のない部屋でひたすらパソコン作業に明け暮れるかららしいです。

 

軽めの運動をする

軽めの運動で、不快にならない程度の汗をかくことも大事です。

身体を動かさないと、血行が悪くなったりして体調を崩してしまいます。

また、うつの時は、太りやすいので体重をキープするためにも重要です。

 

人と話す

人とコミュニケーションをしっかり取ることも精神衛生上、好ましいです。

「うつの時って、人と話すにはおっくうになるのでは❓」と思われる方もいるかもしれませんが、

人間なので、人とゆっくり話をしたい時もあります。

人と話すことで、気が楽になったり気持ちが安定したりする効果もあるので、経験上積極的に話していくことも大事だと思います。

 

 

生活のルーティン化をする

うつの時は、なにをするにしても考えるにしても面倒になります。(特に治療初期は)

そんな時、いちいち考えなくてもいいように、生活をルーティン化してしまうのも手です。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

 

www.minimamporepore.com

美味しいものを食べる

しっかりとした食事をとることも大切です。というのも、脳内ホルモンが減るとうつになるのですが、体内では生成されず食事から取るしかないホルモンもあるからです。1日3食、偏りのない食事を送ることでうつの改善を図ることができます。

詳しくは、以下のリンクをご参照ください

 

www.minimamporepore.com