ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

ミニマリストになるにはどうすればよいか❓

今回は、ミニマリストになるにはどうすればよいかについて説明します。

以前、ミニマリストとは何か、そのメリットについては書いたので、詳しく知りたい方は、以下のURLをご参照ください。

 

www.minimamporepore.com

 

 

ミニマリストになるにはどうすればよいか❓

まずそもそも、はじめてミニマリストを志そうという方は、ものの量が多すぎるので減らすことが重要となります。ということで、まずはものの量を減らす方法を提示していきたいと思います。

 

今より狭い部屋に引越す

手っ取り早い方法は、引っ越すことです。引越しでは荷物を大量に取捨選択するため、いるもの、いらないものを把握するにはもってこいです。

 

もののサイズを小さくする

どういうことかというと、持ち物のサイズを小さく、コンパクトにすることです。もののサイズが小さくなれば、その分だけ軽くなるので、身軽になることができます。例えば、長財布を、小さめの二つ折り財布にするなどです。

 

とにかく、捨てまくる

一日かけて、部屋のものを捨てまくるというのも一つの手です。一度、絶対に必要なものは残して、それ以外を捨てると、その状態をキープするのが楽しくなります。

 

ワンインワンアウトを意識する

といっても、ものを買うことは生きていく以上避けることはできないでしょう。そこで、ひとつ新しいものを買ったら、ひとつ手放すのを意識してみてはいかがでしょうか。これなら、ものの総数が減らないので、ものを買う楽しみを忘れずにすみます。

 

大型家電の代表であるテレビを捨てる

テレビを捨てると、一気に綺麗な部屋が出来上がります。というのも、テレビって余計なものがくっついてくるんですよ。レコーダーやプレーヤー、オーディオを加える必要が出てきます。また、それらの配線周りも大変な厄介です。ですので、テレビを捨てるだけで、その付属品や配線をとっぱらうことになりますので、スッキリさせることができます。

 

今回はここまで。読んでいただきありがとうございます😊